生命ほど尊いものはない。その命を救うために医療人の知恵と技と心がある。

日進月歩する医学と医療は、私たちに多くの医療機器を与えてくれた。それらを最大限に駆使し、さらに患者さんと接する一刻一秒を確かな目と心で見守る…。そんな医療を目指しています。

大腸CT検査(バーチャルコロノグラフィー)

平成26年よりCTを使った大腸がん検査を導入しています。大腸内視鏡より楽で安全な検査が好評です。便潜血反応陽性の方や大腸内視鏡で困難な方は是非お勧めします。

外来または検診部へお問い合わせください。

MRI検査機器(オープン型MRI)

磁気を利用して体の断面像を得るための機器です。

X線の被曝なしで任意の画像が撮影でき、脳神経疾患、整形外科、婦人科、消化器などの多くの診療科目における有効な画像診断が威力を発揮します。

従来のMRI検査機器に比べて前面が大きく開いたワイドオープン型の装置なので圧迫感・閉塞感が少なく、閉所恐怖症の方でも安心して検査が受けられます。

消化器内視鏡検査機器

当院は日本消化器内視鏡学会認定指導施設です。
指導医:池田誠医師・池田聡医師
専門医:飯野正敏医師・岡村博文医師 他非常医師
年間8,000件の内視鏡検査を行っております。

経鼻内視鏡
・検査中に自由に話ができます。
・嘔吐反射がありません。
・少ない麻酔のため、すぐに仕事に戻れます。
・鼻から楽に内視鏡検査ができる画期的な装置で、今、新聞・テレビ等でも話題を呼んでいます。
・池田病院付属健康管理センターでは、平成17年11月に静岡県東部地区の他施設に先駆けて導入いたしました。

大腸内視鏡検査では、大腸内視鏡の専門医が検査、治療を行っております。

乳腺エラストグラフィー検査機器

世界初の組織弾性イメージング機能は、臓器の硬さを画像化する機能で、特に乳がんなどの乳腺疾患に有用で、難しい良悪性の艦別や診断の確定に威力を発揮します。

デジタルマンモグラフィー撮影装置

乳腺診断に使用するマンモグラフィー撮影を行います。デジタル撮影のため高精密診断に威力を発揮します。