健康診断

健康診断には、労働安全衛生法、高齢者医療確保法、学校保健法など法規に沿った健康診断がありますが、当センターでは全ての健康診断の実施が可能です。

健康診断は実施するだけでは意味がありません。結果をもとに事後フォローを行うことが大切になります。

個人向け健康診断

健康チェックをしたいけれどなかなか健診を受ける機会がない方に、当センターでは、個人向け健診をご用意しております。ご自身の今後の健康管理に、健康チェックしてみませんか。

健診結果は後日ご本人に郵送いたします。

市町村(地域)

長泉町・沼津市・裾野市・清水町の2市2町を対象とした住民健診では、高齢者医療確保法による特定健康診査をもとに、各種がん検診を組み合わせた総合健診を行っております。胃がん検診・大腸がん検診・肺がん検診・子宮がん検診の各種がん検診も行っています。

各種料金、検査項目につきましては、市町村によって異なりますので、詳細につきましては、お住まいの各市町村の健康診断窓口へお問い合わせください。

企業・健康保険組合(職域)

働く人たちが健康で明るく気持ちよく、イキイキと働けるようにすることが労働衛生の目的であり、定期健康診断はもとより、生活習慣病診断や粉じん・有機溶剤・鉛・騒音・VDTなどの特殊健康診断を始め、腰痛予防検診など一次予防含んだ包括的な健康診断を出張でも実施しています。特に企業における健康診断では、業務に対する支障を最低限に抑えるために、合理的かつ正確な検査の実施に努め、さらに結果の迅速な処理とデータの管理を心がけております。

さらに、産業医の提供や、労働衛生における管理・教育の実施をし、企業全体の健康度UPに貢献いたします。詳細につきましては、下記までお問い合わせください。

健康管理センターTEL. 055-986-8600FAX. 055-986-1808

全国健康保険協会・生活習慣病予防健診

全国健康保険協会では、保険事業の一環としてご自身の健康増進と健康意識を高めていただくために、被保険者を対象とした生活習慣予防健診を実施しています。当院は当該健康診断の実施医療機関に指定されています。

健康の種類受けられる人
一般健診35歳以上の被保険者
付加健診一般健診を受診する40歳または50歳の被保険者
乳がん・子宮がん検診一般健診を受診する40歳以上の偶数年齢の女性の方
肝炎ウイルス検査一般健診を受診する方、一般健診においてGPT値が36以上あった方

【費用】
各健診とも本人負担は総額の3割程度です。

【お申し込み・お問い合わせ】
お申し込み方法、各健診の検査項目、費用等につきましては、全国健康保険協会静岡支部(054-275-6605)までお問い合わせください。ホームページ上からも詳しい情報を取り寄せることができます。

【一般健診】 受診者負担額
単価 合計
消費税
胸部・胃部ともに間接撮影 4,182 4,600
418
胸部直接撮影・胃部間接撮影 4,382 4,820
438
胸部間接撮影・胃部直接撮影 6,282 6,910
628
胸部・胃部ともに直接撮影 6,473 7,120
647

※胃部直接撮影は胃部内視鏡検査も可です。

「鼻から入れる胃カメラ検査」装置を搭載した経鼻内視鏡専用検診車で、専門医がスタッフとともに貴事務所・会場に出張する巡回健診も実施しています。

人間ドック・健診後のサポート

受診後も皆様の健康管理をサポートいたします。
再検査および精密検査が必要な方は、池田病院の外来または、健康管理センターで対応いたします。一次健診から再・精密検査まで一貫したデータを管理をし、さらに必要な方は専門外来で疾病管理や健康管理を実施しています。

  • 実施施設…池田病院・池田病院健康管理センター
  • 利用日…月~土(土曜日は午前のみ)日・祝日は休み
  • ご予約・お問い合わせ…池田病院健康管理センター / TEL. 055-986-8600